いきなりキットを塗装するのはなぁ~
塗ってみてから他の色の方がよかったかも、と思うこともありますよね。キットを塗装する前に試し塗りをすればそんな後悔ともおさらばです。私がしている試し塗りについて解説していきます。
簡単に作れるテストピース!
まぁ、要はプラ板の切れ端などで一回塗ってみればいいという話なんですけど、塗り分けするときに隣り合う色の相性も見たい場合もありますよね。そこでこんなものを作ってみました。

1mmプラ板を適当な大きさに切って、筋彫りとディテールとして0.5mmプラ板を貼って、下地のメカサフヘヴィーを塗っただけwww 筋彫りやプラ板を追加しておくと、それぞれの面に違う色を塗って組み合わせもチェックできます!

今日はココで終わってもいいのですがwww せっかくなので何か塗ってみましょう!
いい色だと思って買ったはいいが、使いどころがわからないwww
皆さんもそんな塗料のひとつやふたつお持ちだと思います!塗ってみれば良さもわかって次回以降活躍するかもしれません!私にとってのそんな塗料がこちら。

水星の魔女カラーのルブリスウルグリーン!いつものように100均紙パレットにとって、専用薄め液で伸ばしながら塗っていきます。



左から順に1層目、2層目、3層目。筋彫りの下のパートは一歩手前の状態。つまり、一番右の画像は、広い面は3層、小さい面は2層まで。プロモデラー清水さんの塗装を目指しているので、こういう感じに薄く、下地が透ける程度に塗り重ねていきます。

発色を見ながら、4層塗りました。青にも緑にも見える、こういう何とも言えない色合いが好きなんです。完成品に使ったことないけどwww
特に清水塗りの場合は、ここから2色目を重ねていきます。その相性を見るうえでも試し塗りは必須です!


いつもお世話になってるライトブルーを薄く重ねる。広い面の上半分は同じような塗り方で、下半分は筆でスタンプするように質感を出しながらポンポン。悪くはないが、、、


もうちょい青に振ってみよう、ということでSEEDカラーのイザークスカイブルー。筋彫りの下、小さい面にこちらを試します。オリジナルの色がわからなくなっちゃうので、プラ板の上にルブリスウルグリーンを塗ってます。まぁ悪くはないが、、、
ライトブルーもイザークスカイブルーもこう見えて2~3層、様子を見ながら重ねてます。
他の色との組み合わせ面白くならんかな、ということで右の面に他のグリーンを塗ってみます。
右は、私の筆塗りのストロークはこんくらい、という解説のための画像です。


ルブリスウル、、、個性的だなぁ。こいつは単色で使った方がいいかもwww そういうことも色々試行錯誤することでわかるものです。他の緑も組み合わせを試したいので、明るい色を重ねてみましょう。


色々遊んだ後です。やってるうちにルブリスウルにも右画像の○印くらいまで極薄に薄めたスカイ(ダックエッググリーン)がとても映えるということが判明!左写真のプラ板の下半分がそれ。写真ではわかりずらいwww 他にもいい重ね合わせがいくつか。

下が1色目、上が2色目。薄松葉とボトムズATライトグリーンの組み合わせもなかなか味があります。
ルブリスウルベースの色と他のグリーンの相性は、今回は見つかりませんでしたw でも一度試したことで次回以降どこかに使える気がします!
わかったことは記録する!


2025年12月号の月間ホビージャパンに素晴らしい付録が!!水性塗料カタログ!!!特集記事も面白かったのでぜひ買いましょう!!早くしないと2026年1月号がもう出るぞ!!
そこに手書きで重ね合わせのメモを残していっています。もういい歳なので覚えてらんないからねwww レシピが増えればそれだけバリエーションも増えるってもんです。
実はここからが本日のハイライト!!!
さてこのテストピース。めっちゃ色々塗っちゃったけど、また作るのは面倒。ご安心ください。



あとは水道で流してあげれば、下地のラッカーは無傷、プラにもノーダメージで元通り!何度でも使えます。

もちろん塗装の練習をしてもよし!さぁ、これでもう水性ホビーカラーでの塗装は怖くない!じゃんじゃん塗装を楽しみましょう!!

コメント